トトお嬢様の笑顔!  

大口…開けて…お笑いになるのは…

いかがなものデショ?



★ワイヤーフォックステリア

★12歳(3月19日生まれ)

★一見可愛いが…実は気が強い

★時々、想像妊娠しますが、独身

★『ぷりぷりけつマニア同盟』会員番号13番

★ワンワンセコム隊員 つくば地区担当 

★シッポをかむのだけはやめてチョ!   

★スパイ大作戦!

パラボラアンテナで情報収集中!


★ 『ぷりぷりけつマニア同盟』 ★

 
★ 会員番号 13番! ★

しばらくお休みしていましたが、復活!
元気が何より!

ボチボチ、日々の出来事をつづっていきます。


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
BLOG
<< ロートアイアン | * main * | 実りの…秋? >>



* - * - * - * *
ポルチーニ?!
今日、職場でランチ後、
席にもどってみると… ひらめき 何やらにぎやか! ひらめき

こっちは ちっちゃい組

お昼休みに職場の敷地内で採取してきたとか…
「なんですか?」
「ポルチーニ!」きのこオレンジ
「ポルチーニって?」
きのこレッド イタリアン きのこグリーン では高級食材なんだよ〜」
「へえ〜そんなものがこの辺でとれるんですか?」

キノコをとってきて下さった方の腕には
蚊にさされた跡が…汗


こっちは でっかい組

「食べたら…ケタケタ笑うとか…イヒヒ
 シクシク泣くとか…ポロリ
 お腹いたくなったり…唖然
 死んだり? 撃沈 しません?」


「大丈夫だよ!
ボクは20年食べてますから! グッドグッドグッド
 


「生でサラダにもできるんだよ!」
…では、さっそく生で食べてみましょう…


「甘い!」

これは、けっこういけます! 拍手拍手拍手

*時間がたつと味が濃くなっていきます。
*『乾燥ポルチーニ』は高級食材ですよ〜
*ただいま、職場のキャビネットの上で『乾燥ポルチーニ』を
 作成中!


「本当はなんなんですか?」

「ヤマドリタケモドキ!」
…モドキなんだ…

「大丈夫だって!
ポルチーニと比較して遺伝子解析しても98%一致してるから!」


研究者のお言葉は説得力あります。



きのこブルー ヤマドリタケ(イグチ科 イグチ属)きのこブルー
特徴
傘の径7〜20儖漫はじめ球形から丸山形、のちほぼ扁平となる。表面は湿っているとき、少し粘性があり、ほぼ平滑で灰褐色ないし赤褐色または黄褐色〜暗褐色〜黄土色などを呈す。肉は厚く白色であるが、表皮下はやや赤味をおび、味良く、キノコ臭がある。
発生地
夏から秋にかけて林内地上に孤生または散生する。
分布
日本、ヨーロッパ、北アメリカ、アフリカ、オーストラリア。

こくのある口あたり、さわやかな歯切れ(とくに茎)はイグチのなかでも上位におかれ、とくにヨーロッパでは最高級の食菌。脂肪質の料理と合うが、淡泊な味つけにも使える。
料理
バターいため・てんぷら・(とくに茎の部分)、フライ・けんちん汁・野菜いため・なっとうあえ・豆腐汁・焼き飯・すき焼き・ライスカレー・キノコ飯・里芋の甘辛煮・鶏肉のあわせ煮・大根のおろしあえ・湯豆腐
保存
乾燥(管孔をとる)、塩漬け、うのはな漬け、冷凍

    きのこブルー   きのこブルー   きのこブルー   きのこブルー

家 家に帰って 家
パスタ ディナー
(ベーコン・タマネギ・サーモン・バジルも加えてみました)
*エリンギとは違う食感です。おいしさは…キノコ!



天ぷら 塩でいただきました。


こ・れ・は・絶品!

キノコというより、スナック菓子のように甘くていくらでもいけます。モグモグ

ニーちゃんには食べてしまった後で…
「さっきのキノコさあ…職場にはえてたキノコ!」

びっくり  「エ〜〜っ!!」

女 最初に言ってたら、多分…食べなかったデショ!

美味しかったです!おなかも無事です!

* つくば * comments(16) * trackbacks(1) * 20:34 *

* - * - * - * 20:34 *
ご無沙汰しています。
先日、乾燥ポルチーニをゲットしたばかりなので、食いついてみてしまいました。
クリームソースのポルチーニのパスタは、絶品ですよ。
今度一度チャレンジしてくださーい。
98%の残りの2%に、どんな違いがあるんでしょーね。
| keiko | 2007/09/19 8:49 PM |
職場の敷地にボルチーニ?!
乾燥ボルチーニ、うまくできるといいですね。
天ぷら、美味しそうです!
私も残りの2%が気になります。
でも20年食べて大丈夫ということなので安心ですね。
| mochamama | 2007/09/19 10:09 PM |
なんて高級なっ!!
近所だったら行ってる所なのに・・・
く〜!!
キノコ大好きです♪
パスタもクリ〜ム好きです〜♪
お腹すいてきました・・・(^_^;)
| ヤマママ | 2007/09/20 3:03 AM |
お〜ポルチーニ〜♪
と、思ったらヤマドリタケ?同じ味なのかなぁ〜?
でも美味しいなら問題なし!
後はnaoさんが妙に笑い始めないかどうか…
| r-rocca | 2007/09/20 10:39 AM |
ああ!無事でよかった!そういう森とか庭で取れるキノコで毎年たくさんの人がアメリカで亡くなってるんです。これを利用した殺人まであったくらい。(妻を3人も殺した)先ず何方かに毒見をしてもらった後の方が…。(爆)
| Chiblits | 2007/09/20 4:06 PM |
こんにちは♪

98%ということはあと2%は・・・・
考えない方がよさげかな?!

でもパスタがうまそう!!
天ぷらなんてめちゃ贅沢ではないか!!
| ecoeco | 2007/09/20 4:47 PM |
こんにちは。
ご無沙汰してます!!

美味しそうなキノコですね。
ここにも大きなキノコが生えているのですが、自信がなくて食べた事がありません。
パスタのキノコもいいけど、天ぷらのキノコが食べたいです♪
| ゆらら | 2007/09/21 5:45 AM |
★keikoさんへ
『ポルチーニ』はクリームやバターに合うようですね。
乾燥ポルチーニは高価ですね〜
2%はなんでしょう?
こんど聞いておきます!
| nao | 2007/09/21 7:34 AM |
★mochamamaさんへ
乾燥ポルチーニ?は近くにすると
いい香りがするようになってきましたよ〜
| nao | 2007/09/21 7:36 AM |
★ヤマママさんへ
食感と味はちょっと他のキノコとは
似てませんよ。
おなかすいてきたって?
AM3 ではありませんか?

お夜食?
早朝食?
| nao | 2007/09/21 7:39 AM |
★r-roccaさんへ
同じ味かどうかは
イタリアでフレッシュのポルチーニを
食べてみないとわかりませんね!
でも…てんぷらは初めての味で
おいしかったよ〜
アハハハハハハ…
| nao | 2007/09/21 7:42 AM |
★Chibilitsさんへ
日本でもちょっと昔、
トリカブト殺人事件なんてありましたよ。
去年も別の人から
「これは食べられるキノコ」と言われたのですが、手がでませんでした(笑)
今回はその道の研究者の方が
「大丈夫!」って言われたので信用(笑)
去年教えてくれた人は
「なんで去年、信用しなかったんだ〜」って
怒ってましたよ。
| nao | 2007/09/21 7:46 AM |
★ecoecoさんへ
「20年食べても大丈夫」「おいしいから」という言葉の誘惑に負けました!

天ぷらは本当においしかったよ!
| nao | 2007/09/21 7:47 AM |
★ゆららさんへ
お久しぶりです!
ニョキニョキとキノコはいろいろ
生えているのですが、手はでませんよ〜
天ぷらはとってもおいしかったですよ!
第二弾でお昼休みにてんぷら作って持って行ったら、みんな「初めての味で旨い!」って
言ってましたよ〜
| nao | 2007/09/21 7:50 AM |
ポルチーニも鉄で作らなければなりませんね。
NAOさん、リンクさせてください。
| 鍛鉄の鉄人 | 2007/09/21 9:43 AM |
★鍛鉄の鉄人さんへ
ぜひ『食材シリーズ』のひとつに!
ただ…秩父まで現状ではお届けできませんね。
ほんの数日の発生だったようです。
来年、とりにきますか!
リンクどうぞ。
わたしもリンクさせていただきますね。
| nao | 2007/09/21 9:43 PM |









http://genkinahi.jugem.jp/trackback/47
http://likejapanesefood.com/82AF82F182BF82F18F60/
けんちん汁けんちん汁(建長汁、巻繊汁)は建長寺発祥の精進料理。神奈川県鎌倉市の郷土料理。大根、にんじん、ゴボウ、里芋、蒟蒻、豆腐を胡麻油で炒め、醤油で味を調えたすまし汁である。建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になった
| やっぱり日本食 | 2007/10/06 4:40 AM |

RECOMMEND
PROFILE
★今日も良い日に

 なりますように
 


★メールはこちらに

入力してくださいね。

小さいけど、
ちゃんと届きます!
 
SEO / RSS


OTHERS
 
色々お好きなものを


ADS