トトお嬢様の笑顔!  

大口…開けて…お笑いになるのは…

いかがなものデショ?



★ワイヤーフォックステリア

★12歳(3月19日生まれ)

★一見可愛いが…実は気が強い

★時々、想像妊娠しますが、独身

★『ぷりぷりけつマニア同盟』会員番号13番

★ワンワンセコム隊員 つくば地区担当 

★シッポをかむのだけはやめてチョ!   

★スパイ大作戦!

パラボラアンテナで情報収集中!


★ 『ぷりぷりけつマニア同盟』 ★

 
★ 会員番号 13番! ★

しばらくお休みしていましたが、復活!
元気が何より!

ボチボチ、日々の出来事をつづっていきます。


Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
BLOG



* - * - * - * *
2009 11月のおはな
 
珍しい「シェリーベイビー」というオンシジウムです。
チョコレートブラウン?
アメリカンチェリー? のようなカラーです。




枝は「こうり柳」
ストック うちに持って帰りましたら…
ニーちゃんが「桜みたいじゃね?」とつぶやいておりました。

「サクラサク」になると良いのですが。

* SOGETSU * comments(0) * trackbacks(0) * 23:32 *
2009 10月のおはな


お客様がいらっしゃるんです…といつもより多めのお稽古にしてもらいました。
先生も大奮発していただき…
これは…こっそりですが…プレゼントです。(ナイショ ナイショ)

ピラミッド紫陽花
ななかまど (別名 雷電らいでん)
さんごみずき
オンシジュウム

私のイメージは湖水に浮かぶ浮島大小
紅葉してます!!

高級旅館のようじゃないですか?

そしてもうひとつ



フォックスフェイス
トルコキキョウ 花瓶が黒いのですこし丈を高めに
雲竜柳 写真がぶれているのではなく、後ろの壁に影がうつって
なんとも幻想的です。

フォックスフェイス…こんなふうに立てかけるって活け方を
学びました!

* SOGETSU * comments(0) * trackbacks(0) * 06:26 *
2009 9月のおはな
 

9月のお花のおけいこです。

今日は「まぜさし」といういけ方です。

いろいろな色の花を彩りと高低を考えて活けるのだそうです。

お花は
・チース…ピンクいろの小さな花
・千日紅
・トルコキキョウ
・スカシユリ…開くと黄色だそうです
・りんどう
・ニューサイラン

こんなにたくさんの種類をいけるのは初めてです。

3日たって…

スカシユリが開きました。




* SOGETSU * comments(2) * trackbacks(0) * 07:00 *
6月のお・は・な

『どうだんつつじ』

『デルフィニウム」』

『どうだんつつじ』のおもしろい枝を使いました。



『デルフィニウム』はくちゃくちゃっとした花がついています。
意外にはなもちが良いです。



『谷渡り』をつかって、すっきりと…

* SOGETSU * comments(4) * trackbacks(0) * 06:31 *
2月のお・は・な
『ひままつり』に向けて桃を加えた
お稽古です。

ざくっ!とした斬新な花器に生けてみました。


こちらは「ひなまつりカラー」で小さくまとめてみました。


『菜の花』春のかおりです。

『桃』

『椿』まだまだ堅いつぼみです。

堅いつぼみちゃんのその後…

『桃』のつぼみみに霧吹きすると咲きますよ…との教え通りにやってみますと、咲きました!


『椿』もふくらんできましたよ。


先生のお宅とは違って…ラフです。

* SOGETSU * comments(2) * trackbacks(0) * 20:21 *
1月のお・は・な
1月のおはなです。


 『こでまり』 『ミモザ』 『ユり』 


何気なくいけているいるようですが、
けっこう難しいです。
曲線が美しいです。


花器を替えて、おけいこ。

お稽古の時はユリがまだ固いつぼみです。
花がひらいたらまた写真をとろうと
思っているのですが…
日がたってしまいました。
家に帰ると、優雅な時間では…ありません。

* SOGETSU * comments(2) * trackbacks(0) * 21:41 *
11月のお・は・な
今月のお花は
『ヘレコニア』
『雪冠杉』 

『雪冠杉』 はいい香りがします。


『カンガルーポー』
花言葉は『不思議』『驚き』

・オーストラリアを代表するワイルドフラワー
・ヒガンバナ科(Amaryllidaceae)なんだって!
・カンガルーポーは西オーストラリア州の南西部に自然分布しているそうですよ。
・ポー(Paw)とは、犬や猫などの爪のある動物の足を意味していて、カンガルーの前足をイメージして命名されたそうです。

…カンガルーの足ね…
似てるかも…





和風なクリスマスいけばなです。

* SOGETSU * comments(6) * trackbacks(0) * 15:53 *
10月のお・は・な

『アンセリウム』 …サトイモ科ベニウチワ属
紫のアンセリウムって初めてみました。
ピンクの花のように見えるのは実は苞で、紫色の軸のようなものが花の集合体です。
属名:アンセリウムはギリシア語のanthos(花)とoura(尾)の2語から成り立っているそうです。

紅の枝は『サンゴミズキ』
冬に鮮やかな珊瑚色になることから命名されたそうです。
弾力のあるしなやかな枝は少しタメて、曲線を作ることができます。



『クジャク草』



まっすぐの枝を曲げて曲線を作るのは難しいけれど
想像した形にしていくのが楽しいです。
アンセリウム自体の曲線も生かしていけてみました。

* SOGETSU * comments(4) * trackbacks(0) * 21:17 *
9月のお・は・な

『りんどう』
ピンクのりんどうです。
『雪柳』
紅葉しています。初秋に、紅がきれいです。
『シンフォリカルポス』
小さなピンクの実がついています。

*フラッシュをたくと影ができてしまいました。


小さな葉っぱですが、美しく紅葉しています。





紫とはまた違いピンクのりんどうは甘くかわいい感じです。



『シンフォリカルポス』
実の色でいろいろ名前がついているらしいです。
これは『チャーミングファンタジー』という種類らしいです。

たしかに、淡いみどりがピンクに染まっている実は
チャーミングなファンタジー?です。

秋になると、真珠のような果実の房をつけるそうです。最近は落葉低木のため鉢植えとしても売られているそうです。実をそのまま眺めるのもいいですし、使い良い長さで切り取り、アレンジメントに活用してもよさそうです。お庭やベランダにあると、とっても重宝するらしいので、苗で植えていても良いかもしれません。


枝もの2種

『雪柳』
『野バラ』


先生のお宅にはいろんな個性的な花器があるので、こんな花器を選んでみました。
「…う〜ん!ムズカシイ…」

* SOGETSU * comments(4) * trackbacks(0) * 15:20 *
8月のお・は・な
*更新サボッてました。
本当は今日は9月17日なんです…汗



『ストレチア』 『アレカヤシ』

『ストレチア』は別名『極楽鳥』

3羽の極楽鳥が『アレカヤシ』の羽をまとうようにいけてみました。

『ストレチア』の花言葉は『輝かしい未来』ぴかぴかだそうな。
確かに上を見上げてますね。




『コーン』 『アレカヤシ』

どちらも難しい素材です。
『コーン』がまっすぐ伸びているので
『アレカヤシ』
も螺旋状に上に伸ばしてみました。



* SOGETSU * comments(2) * trackbacks(0) * 11:18 *

RECOMMEND
PROFILE
★今日も良い日に

 なりますように
 


★メールはこちらに

入力してくださいね。

小さいけど、
ちゃんと届きます!
 
SEO / RSS


OTHERS
 
色々お好きなものを


ADS